自分用各ルール毎のセオリー

忘れたくないことがあったのでメモ



エリア

・拮抗

塗りor人数状況を有利にする。

相手より先にスペシャル使うのが早い。

・攻め

抑え。出来るだけラインを上げてカウント稼ぐ。

強ポジに立って出来るだけ時間稼ぐ。

相手がスペシャルでライン上げてきそうorきたら素直に引く。→拮抗に以降

・守り

打開。相手のラインを下げてエリア塗れるポジまで行く。

相手のラインを下げる。スペシャル使用or手前の浮いてる人をキル。→拮抗に以降

 

ヤグラ

・拮抗

塗りor人数状況を有利にする。

相手より先にスペシャル使うのが早い。

・攻め

カンモンを突破する。

強ポジ(相手の防衛ポジを触れる場所)に立ってキルを狙う。

ヤグラ乗ってるなら、ヘイト買ってるはずなので、デスしそうなら素直に降りてすぐ戦闘に切り替え。

(このルールはヤグラのヘイトを理解すれば良い?)

状況によって、一人はヤグラ周りで裏取り監視。

・守り

ヤグラの上から敵を降ろす。

正直わからん。

防衛ポジからヤグラとその周りの敵のラインを下げる。

防衛で邪魔になる敵のラインを下げる。

落ち着いてスペシャルためながら。時間あるなら、リードされてもスペシャルで止めればいい。

ホコ

・拮抗

塗りor人数状況を有利にする。

初動のホコ割で塗りが発生するならホコ割に参加。

相手より先にスペシャル使うのが早い。

・攻め

カンモンを突破する。

強ポジ(相手の防衛ポジを触れる場所)に立ってキルを狙う。

ホコ持ちは基本的にゴールまでの距離が長いルートを選択。

※ほとんどのステージで「長いルート」は何らかの理由(相手のリスから距離が遠いなど)で防衛され辛い安定択。

状況によって、一人はホコ周りで裏取り監視。

・守り

ホコを止める。

正直わからん。

前に出てくる敵を一人ずつみんなで倒す。

ホコ持ちを倒す。

ホコ持ちは倒せたけどそれ以外を倒せないときは、ホコ持って自滅すると相手のライン下がるかも。

落ち着いてスペシャルためながら。時間あるなら、リードされてもスペシャルで止めればいい。

アサリ

・拮抗

塗りor人数状況を有利にする。

相手より先にスペシャル使うのが早い。

・攻め

ガチアサリ作る人が1人。それ以外は前出る。

ガチアサリ入ったら、相手の防衛ポジに一人ずつスペシャル吐いて前線維持。

味方がスペシャル吐いてるときは自分の持ってるアサリを入れる。

スペシャル吐いてアサリも入れ終わったら追加のアサリ拾ってくる。

前線維持中にデスした人は、自陣にカウンターアサリがあるなら、復帰時に拾ってジャンプできるかくらい見れたらいいかも。

「前線維持→アサリ入れ→アサリ拾い」この流れを味方と上手くループ出来てる時は1回のゴールで試合が終わる。

・守り

ゴールが閉じるまでアサリが入らないように。

前に出てくる敵を一人ずつみんなで倒す。

相手がアサリ拾いに行ってる間は実質人数有利。他ルール以上に打開が楽かも?

 

おわり